エアコン掃除をお願いしました!

妻です。

引っ越してきて2年、今年もエアコン掃除の時期がやってきました。

1年に1回、冷房をもう使わなくなるかな~と思ったら、掃除をお願いしています。

あ、フィルターの掃除は毎週してますよ。中身です、気になる中身。

私はにおいに変化が出てくるとアウトだと思っています。

冷房から暖房に切り替わる今の時期が、掃除時。

私は業者さんに頼む派です。

ネット上に、自分でエアコンを掃除する方法が調べればたくさんあるのですが、調べてもできる気がしない。

労力を考えると、プロにお願いしたほうが絶対楽!だと思っています。

「簡単だよ~!」とおっしゃる方も私の周りにはいますが、そもそも不器用な私がやったら、どれだけ時間がかかるかわからない。

金に物を言わせる年齢になってしまいましたぜ・・・。

さて、今回は、ハートクリーニングさんに依頼。

メールで問い合わせをしたら、すぐに連絡がきました。

昨年は別のところに依頼したのですが、最終的に16000円(クリーニング料金+駐車料金+抗菌仕上げ)近く支払って高かったな~と感じたので、3件くらい問い合わせてました。

一番レスポンスが早かったのと、電話の対応が良かったので、ここで決定。

「14時~16時までの間に到着します。」という設定だったため、14時からスタンバイしてました。

今回は、到着前に2回ほど連絡をいただき、エアコンの前のスペースを作るのに慌てず済みました。

15時過ぎに到着、お風呂場とお手洗いの場所を確認していただいたら、作業スタート。

私は別の部屋で待機。

ちらっとのぞいたら、ちゃんとエアコン本体のカバーを外して掃除されていたので一安心。

道具の搬入から、お掃除、搬出で40分くらいでした。

掃除の結果はちょっとお見せできませんが、灰色に濁ったお水が出ておりました。1年分の汚れね。

今年は暑すぎてエアコンはフル回転だったし、部屋干しすることも多い我が家。カビは仕方ない。

業者さんと少しお話したところ、お掃除ロボット付きのエアコンは、エアコン掃除も高くなるし、買わないほうがいいとのことでしたよ。

業者さんがお帰りになってから、1時間ほど暖房を回して、内部を乾燥させたら終了。

お値段10,584円。

気になっていた湿ったにおいの風もなくなって、すっきりしました!

投稿者プロフィール

文世
文世
元添乗員の旅好きアラフォー主婦です。主に夫婦旅行でその力を発揮しています。プロフィール写真は大好きなイベントでの乾杯風景です。